リビングの風水インテリアでとても重要なアイテムとは?

風水インテリアに役立つ具体的なポイントをご紹介しますね


 まずはリビングです。
リビングは家やマンションの住まいの中でも、最もくつろぎたい場所ですよね。
そんなくつろぎの場所にふさわしい必要なアイテムがあります。
 それがソファーです。
ソファーは床にじかに置くものなので、「土」の気と接することになります。
ですから、安定感やリラックスといったとてもデリケートな部分に直結するのです。
そういう意味で、リビングで座るソファーはとても重要なものです。

 ソファーの形はいろいろありますが、風水ではなるべく丸みを帯びたモノがベストとされています。
色はパステルトーンがいい… パステルトーンというのは、彩度が低く、明度が高い色のことです。
彩度とは色の鮮やかさ、明度とは色の明るさのことですので、例えば「彩度が低く、明度が高い色」というのは、淡く明るい色という意味です。
赤などの強い色を使ってしまうと、風水では「陽の気」が強すぎて、落ち着かない空間になってしまいます。

また、最近ではソファーベッドというものがありますが、リビングの風水インテリアとしては金運を下げてしまいますので、なるべく使用するのは避けましょう。

 リビングの風水インテリアの要でもあるソファー… 些細なことですが、こまめなソファーの掃除も風水的にはいいものなので、いつもキレイにするよう心がけましょう。