リビングの風水インテリアで気を付けたいポイントとは…

リビングについて、風水インテリアポイントをご紹介します。

ポイントは床です。
フローリングをキレイに、そして暖かくさせることなのです。

リビングではソファーなどに座る環境が多いですよね。
風水で、座る部分は運気を下の方より自分に取り入れることができます。
ですから、床はいつもキレイにしておきましょう!
特にリビング空間がもつ「土」の気は、部屋の四隅にたまる性質がありますので、隅コーナーの掃除は念入りに行うことがおすすめです。

フローリングの床はピカピカにすることで、「陽」の気を呼び込めます。
さらに、足元を暖かくすると家庭運もアップしまから、スリッパやマットをつかって足下を暖めることもおすすめです。

そして、リビングの風水インテリアで最も注視しなければいけないこと…
それはリビングの明るさです。
これは風水の重要な要です!

照明は自由度が高く、利用しやすいインテリアですから、明るい陽の雰囲気から柔らかな陰の雰囲気まで、照明を工夫することが肝心!
逆に、照明は自由に演出しやすいものと言えます。
しかし、間接的な照明は「陰」のエネルギーが強くなる傾向があるので、シェード付きの照明などはなるべく避けることがおすすめです。
スポットライトや、ダウンライトなどは陽のエネルギーが強くなります…
このようなリビング照明の工夫として、陰の気がたまりやすい隅を照明でカバーしてあげることもおすすめです。